<はるか&みちるフリークに捧げる質問36> 

・・・に、答えてみた。

はるか
&みちるフリークに捧げる質問36 (質問回答日:2008/9/6 以降、思い出した時にその都度加筆)
※設問への回答は、原作・アニメ・ミュージカル・実写版・ゲーム等のどこから選んでも構いません。

- シリーズ全般に関する質問です。
.全シリーズ中、好きなキャラを順に5人挙げてください。
ううーむむむ・・・
1.海王みちる
2.天王はるか
3.火野レイ
4.冥王せつな
5.水野亜美

.アニメ「セーラームーン(無印〜スターズ)」を割と真剣に見始めたのは、どのシリーズくらいからでしたか。
無印から。
その前のきんぎょ注意報をたまに見ていたので、そのままだらだらと見始めた。・・・そして嵌った。
やっぱり第一話の記憶は鮮明だなぁ。

.やはりアニメS編以降のシリーズがあったから、猛烈なセーラームーン・ファンになってしまった(YES/NO)。
YES。当時はより自分に近い年齢・言動の内部戦士をメインに見ていたけれど、外部は外部で好きだった。

.はるか&みちるをアニメ初視聴したときの第一印象は?または、原作コミックではるか&みちるを初めて見たときの感想をお答えください。
「何だこの人たちは?新キャラ?あぁ、今まで出てなかった星の人か・・・ふーん・・・?」
が本当に初期の印象だろうか。それぞれ名前が判明してからの印象は
・はるかさん→男じゃなくて女の人なんだよね。でもカッコいい
・みちるさん→何かすっごい大人の人。
という感じだった。子供心に何となく入っていけない、特殊な空気を感じていた。でも必殺技は大好きだったらしく、友人たちと「ワールドシェイキング!」「ディープサブマージ!」と叫びながらボール遊びをしていた。恥ずかしくもいい思い出・・・
orz

.一番好きなシーンはどこですか。
・ウラネプの変身シーン。
BGMと共にテンションMAX
110話みちるさん「はるか・・・大丈夫よ。私はあなたの手が好きよ」
二人の表情がもうねぇ。いいよねぇ。

.「笑ってしまった」「ツボにはまった」シーンはありますか。またはシリーズ登場キャラのうち、一番笑えるキャラを一人挙げてください。
まこちゃんを誘ってドライブ中、
まこちゃん「高1?!車の運転なんかしていいんですか?!」
みちるさん「いいんですかぁ?」
はるかさん「え・・・っと・・・か、海外で、ライセンスを取ったんだ」
の時のはるかさんの焦った顔とみちるさんのからかうような顔がたまらん。

あとはあれだ、ヴィーナスちゃんがムーンに変身する回。さすが影武者!w
あの場面は、この歳になるまで覚えていたよ。

笑えるキャラは・・・やっぱりヴィーナスちゃんかな。
「杏より梅が安いって言うし!」は名言。いや迷言か。

.「思わずぐっときた」「泣きそうになった」シーンはありますか。
スターズ終盤
198話、
「怖いか、みちる・・・」
「はるか・・・」
「・・・何・・・?」
「はるかに、触れたい・・・」
から、
「光が、見える・・・」
「あったかいな、みちる・・・」
まで。
段差でお互い見えないのに手を伸ばす二人、そして手を繋いだまま消えていく二人。
あぁぁぁぁ。・゚・
(ノД`)・゚・。

.泣くほどではなかったが、見ていてとても辛かったシーンはありますか。またはシリーズ登場敵キャラ中、一番不憫な死に方をした人を一人挙げてください。
110話ウラヌス「ずるいじゃないか、みちる・・・自分だけの世界へ行くなんて」
髪で表情が見えないところがまた辛い。
・同じく
110話ウラヌス「セーラームーン・・・あと一つのタリスマンも、必ず見つけてくれよ」
と言い銃を手にする、何とも言えないあの表情。諦めなのか、吹っ切れなのか、絶望なのか。

不憫な死に方はビリユイ。
身体を分解されて死亡、というのはちょっと・・・。
次点、あんなに頑張ったのにあっさり消されてしまったジェダイト様w

.ここ一番の名セリフは?
SSスペシャルのネプチューン
「はるかのいない世界なんて、守ってもしょうがないじゃない」
名シーン名台詞は多々あれど、やはりこれが一番みちるさんらしいかと・・・。

10.「ちょっと頂けない」「これはNGだろ…」と引いたシーンはありますか。または、「あのシーンでは出来ればはるか&みちるにこう言ってほしかった」という自作セリフをお答えください。
Sのはるかさん、愛情コンテストにて。
「愛こそ・・・愛こそ全てだ!!」
・・・えーっと、はるかさん・・・一体、どうしちゃったんだ。
見てて頭を抱えたくなりました・・・
何て言うんだろう、身内の恥ずかしいところを見られたような・・・親戚のオジサンが「のどじまん」に出ているのを見てしまった時のような(いや、そんな経験はないが)、「うわわわ・・・」という気分になる。未だにその部分は飛ばして見ている。

11.「微笑ましく感じた」「見ていて何だか嬉しくなった」シーンはありますか。または、アニメSS編時にお二人は一体何をしていたのかを想像してお答えください。
Sの、みちるさんの絵画教室にて。
「はるかが妬いてくれるなんて、珍しいこともあるのね」
「妬いてなんかないさ。ただ、みちるが僕以外の誰かに目を向けるのが許せない」
「はるかさん、そういうのを嫉妬と言うんですのよ?」
嬉しそうなみちるさんが可愛い。

SSの時は・・・二人で穏やかな生活を送っていてほしいが、SSスペシャルで一緒に邪悪な気配の調査をしていることを考えると、二人ともどこかで戦い続けていたのか?でも、それはきっと、Sの時ほど悲壮ではなかったと信じたい。だって「あの子たちがいるから」。

12.謎の多かったシーンはありますか。または、謎の多かったキャラを敵味方問わずシリーズ登場キャラ中から一人お答えください。
プルートの設定がいろいろと謎。
アニメ
Rでは死んでいない。
ということは
Sで出てきたプーは転生でなく未来から来ているんだよな?
シルバーミレニアム時代から生きているという説もあるが、それなら何故転生しなかったのか?
未来から
Sに来ているのなら、未来の時空の扉はどうなっているのか?
色々と禁忌を犯しているけれど大丈夫なの?
Sで時を止めて消滅した後何処へいったの?
「私の実体はこの世界にはないのです」って、未来に帰ったの?
スターズ編では何処から(ry
疑問が尽きない。
時の守人を物理的な時間の感覚で考えることに無理があるんだろうか・・・

・・・あと、レモン。

13.視聴していてドキッとさせられたシーンはありますか。または、ドキッとするようなセクシーキャラをシリーズ登場キャラの中から一人お答えください。
ドキッと・・・ですか。
やはりあれでしょう、スターズでの、ライツとのジョイントコンサートの回。
「みちる、僕は、」
と何か言いかけたはるかさんを制し(←唇に手ぇ当ててだぜ)、
「ねぇ・・・手伝って」
と流し目のみちるさん。
おいおい、直前と声のトーン全然違うよ?なんですかその色っぽい声は。
はるかさんも「やれやれ・・・」とか言っちゃって、さっきまでの怒りのボルテージはどうなったの。
そしてここでアイキャッチかよー!!
・・・と、ドキッとしたり悶えたりしたシーン。

14.シリーズ登場キャラ中、「一人だけさらっていっても良い。」とします。誰をさらい何をしますか?
みちるさんをさらっていきたいところですが、背後からワールドシェイキングが飛んできそうなので二人セットで・・・。はるかさんのレースをみちるさんと二人で見る、とかどうでしょう。もしくは、
GTとかを三人で見に行く。はるかさんの解説つきで・・・あ、ワクワクしてきた

15.実在したら自分とは犬猿の仲になっているだろうキャラとその理由を教えてください。
んー・・・夜天君。自分と同じく子供っぽいのでくだらないケンカが絶えなさそう。
疾風「おい、ここにあったチョコレート食べたの誰だよ。お前だろ!」
夜天「僕じゃないよ。どーせ自分で食べたこと忘れてんだろ」
疾風「んだとー!!」

・・・みたいな。

16.ファンになったために、何か自分の好みに影響が出たことはありますか。
パジェロとかパリダカに出てそうな車が好きだったのに、クーペやら何やらの
GT系も好きになったのは、どう考えてもはるかさんのせい。
あと、天文グッズが増えました。

17.ファンになったために、実生活に何か良い影響が、もしくは悪い影響が出たことがあればお話ください。
天文の話が出ると無意識にセラムンを思い浮かべてしまう。(冥王星降格の時しかり。新聞を見て「プルート?!」と口走ったのは俺です)
星を見ながら「今日はほたるちゃん日和だな」などと思ってしまう。
後は、「取ろうか取るまいか」と迷っていた二輪免許を取ることを決意したのは、はるかさんに再会したからだろう。

18.自分をシリーズ登場キャラ中の誰かにたとえると、誰に似ていると思いますか。または、シリーズ登場キャラ中で一番共感できる( or 目標としている)キャラを一人お答えください。性格・口調・生活・容姿・声・嗜好等、どんな共通点( or 目標)でも構いません。
天文好きなところ、いつも第三者的な立場なところはプーに近いだろうか。
でも成績が悪いところは
30点のうさぎちゃんだな。

19.オンラインのはるか&みちるファンサイトに出会ったのはいつ頃、どのHPででしたか。
数年前、まだ某動画サイトが流行る前にも、一度セラムン・ウラネプ熱が再燃した。
その時に見た
HPが最初だが・・・思い出せない。小説サイトだったのは確かなのだが。

20.「年甲斐もなく、信じられないほど深くはるか&みちるにハマッているなあ…。」と思うことはありますか。思う方は、例えばどんなときに?
年甲斐もなく?!・・・あぁ、そうだよな・・・
常にあたまのどこかに二人がいる、というところ。
買い物をしていてどっちを買おうか迷ったときに「あら、右のほうが良くってよ」と頭の中のみちるさんがアドバイスをくれる・・・とか。すいません。

21.ミュージカルや実写版にもばっちりハマッている(YES/NO)。YES.の場合はキャスト名を。
NO.

22.
声優にもバッチリハマッている(YES/NO)。YES.の場合は声優名も。
以前は声優そのものに関心が無かった。セラムン再燃後は、声優さんの名前は把握している。が、ハマッているってほどじゃないので
Noかな。
・エヴァを見直したとき、はるかさんとうさぎちゃんだと思うと笑いがこみ上げてきてしまった。
・緒方さんの曲はいくつか
iPodで持ち歩いている。
・「今日からマ王」に出ている勝木さんが、テンションの高いみちるさんに思えて笑いが(ry
・同じくタキシード仮面様=ヤムチャだと思うと笑いが(ry
名前が分かるようになると楽しいですね。

23.密かにアニメ続編の制作を期待している(YES/NO)。NO.の場合は理由を。
NO.
再放送のほうが望ましい。今から新しい展開・・・というのはちょっと難しいのではないかと。
時代もあるしな。
・・・通信機とか、今じゃきっと携帯なんだろうなぁ・・・欲しかったのに、あれ。

―ここからは、はるか
&みちるファン創作全般に関わる質問です。サークルやファンサイトをやっておられない方は本文のまま、やっておられる方は( )の中の言葉に沿ってご回答ください。
24.コミケ・セラムンオンリーイベント・オフ会に行ったことはありますか。ついでに、コスプレする方はコスプレ歴やこれまでコスプレしたキャラを教えてください。
コミケに行ったことはありますが、その時は友人の付き添いだったためセラムンサークルは見向きもしなかった。なんて勿体ないことをしたんだ。

25.メインの内部系戦士5人ではなく、サブの外部系戦士2人を好きな理由を教えてください。
小さい頃は良く分からなかったものが、この歳になってクリティカルヒットした感じ。
単純に百合がどうのこうのというだけではなくて(それもあるけどさ)、悲壮感とか使命感とか互いへの強い信頼とか、そういう要素を併せ持つ二人が好きです。

26.あなたにとって海王みちるとは何ですか?
・何もかも包み込む、まさに包容の戦士。はるかさん、色々と受け止めてもらってるんだろうなぁ。さすが海。
・「こんな人がいたらいい」という憧れ。いろんな意味で。
・・・自分、ずっと「包容」の戦士だと思ってたんだけど・・・もしかして「抱擁」が公式?いや、どっちでもいいんだけどみちるさんの性格上「包容」のが適してる気がして。

27.あなたにとって天王はるかとは何ですか?
・風が無ければ自分が走る、って人。そんで走り続けて海まで行っちゃって、初めて疲れたことに気がつくんだ、きっと。
・「こんな風になれたらいい」という憧れ。絶対にああいう風にはなれないだろうけど。あ、勿論「子猫ちゃん」とか言って女の子を口説きたいとか怪しい無免許で車をかっ飛ばしたいとか思っているわけではない。物事への向き合い方とかそういう部分な。

28.他のアニメや漫画等においても、はるか&みちるに類似する百合カップルをお好きですか?(YES/NO) YES.の場合は、具体的なキャラ名・作品名を。
類似、と言えるかどうかは微妙かもしれないので、単純に好きなコンビを。
『神無月の巫女』の姫宮千歌音&来栖川姫子。
アニメ版のみ。「百合の基本らしいし、見ておくか」と深く考えずに見たが、とても良かった・・・。
『マリア様がみてる』の佐藤聖&水野蓉子。もしくは聖&藤堂志摩子。
これも主にアニメ版。小説と漫画は気になるEPだけピックアップ読み。
3期以降はどうも食指が動かない・・・聖さまを初めとする旧薔薇様は卒業しちゃったし。
・・・と思っていたが4期までがっつり見てしまった。

以下、好きなEPやシーンを勝手に語ります。
『神無月』
・銀月の前、「・・・決めたわ」と呟く千歌音ちゃん。
・一人で封印解除に挑む姫子
・最終話
 姫子 「お日様はお月様がいるから輝くんだよ!」 そこからの台詞と泣きじゃくる千歌音ちゃん。
・同じく最終話、二人の別れシーン。というか最終話は全編気合入ってる・・・。
・11話ラストからのEDへの繋がり方は神演出だと思う

『マリみて』
・「いばらの森」「白き花びら」
・小説版「ウァレンティーヌスの贈り物」の、学校から帰る聖と志摩子の一連の会話。「今日はよして」
・漫画版5巻、自分のチョコの行方を聞く志摩子。・・・可愛すぎる
・アニメ版「白き花びら」
 聖 「気が向いたらね」
 蓉子 「待ってるからね」
・アニメ版「片手だけつないで」
 蓉子 「でも、私はそんなあなたの弱い部分も好きよ」
 聖 「私はあなたの強いところが大嫌い」
 蓉子 「知ってる。自分でも好きじゃないんだから」
 聖 「・・・馬鹿・・・」←ここ。

29.紙のほうのはるか&みちるファン創作物を読んだ(制作した)ことはありますか? ある方、初めて読んだ本のタイトル・著者名・内容等、覚えている限りでお答えください。
まだ無い。

30.二次創作小説やマンガ・イラスト等で、好きなお話を教えてください(例:ギャグ本。あまあまな話。シリアスもの。戦闘もの。アダルト。外部ファミリーものetc
やはりシリアスだろうか。その後にギャグや外部ファミリーものでほっとする。

31.反対に、嫌いな(or 苦手な)お話は?
「それ、はるかやみちるじゃなくてもいいんじゃね?」
or「もはやはるかでもみちるでもないんじゃね?」
という話。名前や設定だけがセラムンで、言動が原作(アニメなども含んだ所謂「一次作品」)とはかけ離れているような。・・・まぁ、何をもって「この言動はこのキャラにありえる」とするかは書き手・読み手次第なのだが。

32.超過去(前世)・過去・現代・未来・パラレル世界etc.にまたがった壮大なファン創作物も編まれていますが、どの時代のお話( or 世界観)が好きですか?
前世と現代。現代ものは言わずもがな、前世ものは各作者さまの設定が様々なので「そうか、そういう解釈もあるな!」と思えるので好き。

33.アダルトなお話も好きですか?
ええ、まぁ、はい。

34.マンガ、イラスト、小話、人形作り、研究、お宝自慢などの様様なファン形態の中で、どれが一番好きですか?または、何かはるか&みちる関係のお宝グッズを持っていれば教えてください。
小説・イラスト・マンガ。種類も豊富だし。個人的にはもっと考察サイトが出来てくれるとうれしい。
S関係のグッズは持っていない。
無印・
R時代のセーラームーンカードなら持っているが・・・何故・・・何故Sから買わなくなってしまったんだ、幼き日の自分よ!

35.はるか&みちるは、あなたにとって何でしょう?
測定不能な萌え要素と、少しの共通項と、大いなる憧れ。

36.最後に、はるか&みちるフリーク活動の今後の抱負をお聞かせください。もしくは、質問に答え終った今のお気持ちをお聞かせください。
文字にして、改めて嵌っていることを実感。そしてこれからもこのままなんだろうな。



―お疲れ様でした。ご回答ありがとうございました!
(質問テキスト作成者:
daydreamer URLhttp://luz210.hp.infoseek.co.jp/

戻る

inserted by FC2 system